YUSUKE ISHITO オフィシャルブログ記事

【宣言】「朝型人間」に生まれ変わります!ボクが朝型にした2つの理由

2020/09/14

【宣言】「朝型人間」に生まれ変わります!ボクが朝型にした2つの理由

目次

朝起き

石戸です。


先日、下記のツイートをあげました。

=================
本日、9月11日より、私、石戸佑典は、
「朝型人間」に変わることを
ここに宣言します!!
=================

そうです。朝型人間になることを決意したんです。
本日は、朝型人間になることを決めた2つの理由について
説明していきます。
ボクのように、朝型にしようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

今までは夜型??

夜型

理由に入る前に
そもそも今までがどんな生活リズムであったか?から
お話したいと思います。

「朝型」になると言えば、今までは「夜型」だったのか?
と思われる方が多いと思いますが、ボクは「夜型」でもありません。

好きな時に寝て、好きな時に起きるという「自由型」です。←ダメ人間の典型(笑)

例えば、朝型にしようと決意する前日の9月10日も
昼12時に寝て夕方5時に起きていました(笑)

「眠くなるまで仕事をしていれば良いじゃん!」

という考え方で、大学を卒業してからは過ごしていました。

そんな風に生活をしていたボクですが、今回2つの理由から、
「朝型」に変わろうと思います。

朝型にすることを決意した理由1)成果を出している人が朝型人間だから

成果
ボクが尊敬する成果を出されている方は、例外なく朝型です。

皆さん、朝5時、朝6時に起きています。
その人たち同士は、知り合いでもないのに、皆朝型です。

ここまでいくと、朝起きることに意味があるんじゃないか?と思います。

正直な話、宣言をした今でも、
「朝起きる」ということと「成果を出す」ということに因果関係はないと考えています。

「朝起きるから成果を出している」のではなく、
「朝起きる意志の強さを持っているから成果を出している」のだと考えています。
つまり、成果を出すために重要なのは、「意志の強さ」があるかどうかであり、
「強い意志」を持っていれば、朝に起きようが、昼に起きようが、夕方に起きようが関係ないと。
そう考えています。

しかし、逆に考えれば、朝起きることを決めて実行できたら、
「今より意志が強くなるんじゃないか!?」と思っています。

例えば、夜に友達から電話があったり、面白そうなYouTubeを見つけても、
「明日6時に起きるから」と考えてセーブする自制心が養われるのではないかと思います。

まぁ、実際どうなのかはわかりませんが、とりあえず、やってみようと思います。
どんなことでも、やってみないとわからないので、やった上で、自分にとって
朝型・夜型・自由型のどれが良いのか考えたいと思います。

朝型にすることを決意した理由2)仕事量が減ると考えたから

change
今までのボクは、どんな仕事でも引き受けていました。

「夜にやればいいや」「休みを削ればいいや」という考えから、
基本的に全て引き受けてやっていました。

しかし、ハッと気づきました。
「このスタイルでやっていても会社が成長していかないんじゃないか!?」と。

結局、「夜遅くにやる」というスタンスでは、
仕事をどんどん増やしていくようになり、予定していた仕事以外の仕事を増やし続けて、仕事に追われるようになり、
経営者がやるべき大事な仕事の時間が取れなくなります。

それでは、会社は成長していかないぞと。
このままでは、やばいぞ。と。

今後会社が成長していくには、自分でやる量を絞ることが、重要になってくると考えています。

「朝に起きなければならない」となれば、夜寝る時間を確保するために、
その日に行う仕事もセーブすることができます。

だから、本当に大切な仕事に絞ることができるはずだと考えて、朝起きることにしました。

やってみなければわからない



以上、朝早く起きることを決めた2つの理由について書かせていただきました。
この挑戦が成功するのか?失敗するのか?まだ結果はわかりませんが、
とりあえず1ヶ月はやってみようと思います。

また、結果がどうだったかシェアさせていただきます。

あなたも、「運動」や「勉強」など、
何か良いと言われることをやってみてはいかがでしょうか?

この記事がボクのように朝型に変えようか迷っている人の助けや
新しい一歩を踏み出すきっかけになればとても嬉しく思います。

本日もご覧下さりありがとうございました。

一覧に戻る