YUSUKE ISHITO オフィシャルブログ記事

逆境上等!!ーついに実現!五浪会談ー

カテゴリ1

2020/09/21

逆境上等!!ーついに実現!五浪会談ー

目次

ごろう×五浪
石戸です。

実は、先日、ある人と五浪トークを行いました。
本日は、五浪トークをするようになった経緯と、
せっかくなので、ボクの暗黒時代(五浪時代)の中で、
・一番きつかったこと
・五浪して手に入れたもの
について語らせて頂きたいと思います。

こんな人がいるんだと
珍獣を見るような目で見て頂いて楽しんだり、
同じように、多浪している人の参考になれば嬉しいです。

「五浪」と「ゴロウ」

その日は突然やってきました。
9月18日金曜日。

その日は、法務局に行く用事がありました。
(普段、ボクは外に出ることは基本的にありません。)

法務局からの帰り道。

よく見てみると、知っている人が!

「ひょっとしたら、ゴロウさんですか!?」

90%以上そうだという確信を持って話しかけました。

そして、ボクが思った通り、その人はゴロウさんでした。

ご存じない方のために説明しておくと、
「ゴロウさん」とは五浪して、愛媛大学医学部に合格した方です。

ちなみに、ボクの塾の卒塾生ではありません。
卒塾生でもないのに、なぜ知っているのか?というと、
五浪して合格した時に、You Tubeで投稿されたからです。

それから、同じ五浪ということで、
よくYou Tubeチャンネルを見させてもらっていました。
だから、「あっ!ゴロウさんだ!!」とすぐに思ったというわけです。

こうして、見事、
「五浪」が「ゴロウ」に話しかけるという珍事が起きました(笑)

偶然に偶然が重なり・・・

なぜ?アメコミ風

一番気になった点は、

「ゴロウさん」がなぜ岡山にいるのか??です。

先述の通り、ゴロウさんは愛媛大学医学部にいるはずです。
出身も岡山ではないので、岡山にいる理由がありません。

「今日は、なぜ岡山にいらっしゃっているんですか?」

思わず、こう聞いたボクに、少しはにかみながら

「いや、特に用はないっす(笑)」

と答えられました。

「ん?用がないのに岡山に!?」

ミステリアスさを醸し出すゴロウさんに深く突っ込んで聞いたところ、

・9月11日は岡山で友だちと会う予定だった
・友だちが急な体調不良になった
・バスは予約している
・ホテルも予約している
・当日キャンセルはできない

以上の条件が揃い、「とりあえず岡山に行こう!」とバスに乗ったそうです。
これが、用がないのに、岡山に来られた理由でした。

つまり、この日ゴロウさんは夜に予定がない。

そして、ちょうど、この日奇跡的にボクも授業が入っていませんでした。
(忙しいアピールとかではなく、本当に夜はいつも仕事の予定が入っています笑)

だったら、飲みに行こう!と。

五浪会談をやろうぜ!と。

ということで、この日の夜、晩御飯を一緒に食べに行くことになりました。

五浪中、一番きつかったこと


つらい

話していく中で、

「五浪の中で何が一番きつかったか?」という話になりました。

ボク達は、高校1年生から始まり、実に8年間も
高校内容の勉強をしています。

この8年間の「高校生活」の中で何が一番きつかったのか?と。

ボクは、すぐに

「勉強時間を増やすこと」

と答えました。

成績が悪い時というのは、ほぼ100%圧倒的に勉強時間が不足しています。
平日3時間、休日8時間以上が勉強時間の最低ラインと言われる中、
ボクの現役時代の勉強時間は、ほぼ0でした。

そこから、勉強時間を2時間、3時間、5時間、8時間と増やすのが
鬼のようにしんどかったです。

何度も何度も生徒さんには伝えていますが、
勉強は面白くありません。

本当に面白いものであるならば、大学生になってからも、
そして、大人になってからも、休みの日に、
二次関数の最大最小を求める人がいるはずです。

しかし、趣味でそんなことをやっている人なんていません。
だから、勉強というのは本質的に面白くないとボクは思います。

少なくとも、ボクは勉強は面白いと思ったことは一度もありません。

だから、勉強時間を増やすというのは、ボクにとって、相当な試練でした。

「あ、◯◯に遊びに行きたい」
「今週のジャンプ見たかな?」
「え!?まだ、これだけしか時間たっていないの?」

という感じで、なかなか集中できないし、長い時間勉強もできませんでした。

だから、「勉強時間を増やすこと」

これが五浪の生活の中で最もきつかったことです。

何度も何度も挑戦しては失敗しを繰り返しました。

マラソンと同じで、

贅肉たっぷりのブヨブヨな人に
急に今から42.195km走ってと言われて
走れないように、
今まで勉強してこなかった人が、
急に8時間も勉強できるようにはなりません。

まずは、短い距離を走り、
徐々に伸ばしていくことが必要です。

もちろん、「短い距離」は42.195kmから見ると短いのであって、
本人としては、ぜいぜいハァハァ言いながら限界まで走っています。
その繰り返しで徐々に徐々に少しずつ少しずつ距離を伸ばしていく。

勉強も同じです。
毎日毎日、「今日こそはやってやるぞ!」と意気込んで勉強する。
それでも、誘惑に負けたり、寝てしまったりで、
一日2時間ほどしか勉強できていない。(笑)

目標(8時間以上)からは、ほど遠く、
理想と現実のギャップを見ては、
「あぁ、また勉強できなかった。やっちまった。。。」
と自己嫌悪に陥る毎日。

来る日も来る日もそんな日々を過ごしていたので、
勉強時間を増やすことが一番きつかったです。

ゴロウさんも「わかる!わかる!!」と納得してくれていました。

五浪の経験で手に入れたもの

スキル

日々もがいていた浪人時代から15年が経ち

今では、憧れだった医学部に入り、卒業して、
医師免許を持ちながら、こうして、ブログを書いたり、
塾の先生をしたり、You Tubeをしたりしています。

今では、五浪の経験というのは、
ボク(石戸)という人間を語る上で、なくてはならないものになりました。
五浪の経験があったからこそ、今があるのだと強く思います。

多くの方が、五浪の経験で手に入れたことは、
「医学部合格」だけだと思われています。
しかし、ボクはそれだけだとは思っていません。
もっと大事なものを手に入れたと思っています。
それは、「逆境の中で努力できるスキル」です。

実際、逆境に負けずに努力をし続けた五浪の経験があったからこそ、
・You Tubeが見られていなくても動画を作り続ける
ことができたり
・ブログが読まれなくても記事を書き続ける
ことができるのでしょう。

例えば、You Tubeは最初登録者数は10名程度でした。
それから、動画をせっせと作り、
本日2020年9月21日の時点で作った動画は352本。
登録者数2519人です。
そして、今では他にも3つのYou Tubeチャンネルを作っています。

正直、作った動画の本数に対して出している成果は微妙です。(笑)
もっと少ない本数で登録者が多い方は星の数ほどいるでしょう。
しかし、心折れずに、もがきながらも続けることができるのは、
五浪の頑張った経験があるからだと思います。

逆境の中でもがき苦しめ!!

栄光

今は苦しいときでも、諦めずに頑張り続けたら、

その頑張りがいつか実を結ぶ時が訪れます。

もちろん、頑張ったからといって、
全て望む結果を手にできるとは限りません。
むしろ、手にできないことの方が多いのかもしれません。
ボクだって、うまくいかなかった経験は話きれないほどたくさんあります。

しかし、その目標に向けて頑張ったと胸を張って言えるのであれば、
結果として目標を達成できなくても、その後の人生に確実にプラスになります。

例えば、
・ネタにできたり
・自分の人生を形づくるものになったり
・同じ苦労をした人と打ち解けるものになったり
します。

だから、今の頑張りは将来でプラスにしかなりません。

今、
・目標を持っている方
・目標に向かって頑張っている方
・逆境で心が折れそうになっている方
は、自分の明るい未来を信じて、
逆境に負けずに頑張り続けて欲しい。

五浪トークをしながら、強くそう思いました。

逆境上等!の精神で今週も頑張っていきましょう!!

(追伸)
とはいえ、見られないと寂しいので、
時には、このブログも読みに来てくださいね。(笑)
毎週月曜日に記事をあげることにしているので、
気が向いた時に、良ければご覧ください。

(追追伸)
この日、五浪トークで盛り上がり、
二次会を開いて結局3時に寝ました。
翌日朝起きるのが辛かったです(涙)

今は早起きチャレンジ中です。
なぜ、早起きしているのか?興味を持ってくださった方は、
こちらの記事をご覧ください
http://www.yusuke-ishito.com/data/16/detail/

(追追追伸)
ちなみに、「ゴロウさん」の
You Tubeチャンネルはコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCI1kGAcnVcrRJtkENWZNQcw/

一覧に戻る